〇文日記

日付=文数で日記。

2015-01-01から1年間の記事一覧

十八文日記

今日は、とあるスポーツ大会の関係者として働いた。 ――というか、今も勤務中で、待機中にこれを書いている。 大きな大会で、数百人が参加している。 (「大きな大会」という言葉には「馬から落馬」的な語義の重複を感じるが、大会と銘打ちながら参加人数の少…

十七文日記

誰かを好きになるとは、どのようなことか。 その人のことを考えただけで幸福感が胸に――それも“心”という曖昧な概念にではなく、心拍数や血圧の上昇する肉体的な胸に――宿る状態。 その人を見ただけで、その人の声を聴いただけで、その人の香りを嗅いだだけで…

十六文日記

朝練。 学生の部活動特有の響き……そう思っていた。 水泳の朝練をしているプールがあると誘われて行ってみれば、アラウンド還暦――アラカン――のスイマーばかりの異空間がそこにあった。 朝6時から7時30分頃まで約一時間半の早朝練習。 冬季ならば、まだ夜…

十五文日記

先月、あれほど所在地域で猛威を振るっていた高度流行性ウィルス疾患――いわゆるインフルエンザ――に、不思議なほど職場では感染する者がいなかった。 しかし、ここにきて高度流行性ウィルス疾患や、そこまではいかずとも発熱消耗性疾患――いわゆる風邪――の感染…

一文日記

今日、怒りに我を忘れそうになった時に、守るべき信頼関係が頭をよぎり、激怒の発作を寸前で押しとどめたので無為に引き下がることになってしまって、他者を攻撃できない自分の弱さを感じたが、守るべきものを守れたのだからそれは強さと評価してもいいので…